ブログパーツ





こみはる速報 第1回こみ会議 in SHOWROOMのまとめ

SNSを活用してファンと交流を図るため、これまでも積極的にSNSでの活動を続けてきた"こみはる"こと込山榛香さん。SNSのさらなる可能性を考察するため、2017年7月2日に動画配信サービス「SHOWROOM」上でファンとこみチャン本人で仮想(バーチャル)会議が開かれました。

「こみ会議」と題された、インターネットを用いたアイドルとファンによる意見交換が非常に画期的であったので、記事にまとめることにしました^^

▼会議では、主に次のSNSの使い方について議論が交わされました。

  • <twitter>
  • <Instagram>
  • <AKB48 mail>
  • <Google+>

こみチャンは主にツイッターとインスタグラムで情報を発信してきました。そして、有料サービスのAKB48mailではより身近な出来事を綴ってみたりなどなど。

▼複数のSNSを使い分けるメリットとは?

それにしても、なぜ昨今のアイドルは情報発信を複数のSNSに分散するのだろう?それぞれに特徴のあるサービスだけに、一定の理解はできるものの、こみはるを例に見てもメール、ツイッター、インスタと情報源が多すぎて、ファンは一元的な情報収集が難しく、複数のSNSサービスを利用しなければならない。

なぜそうなっているのか?

その疑問のヒントとなるエピソードが、こみチャンの「SHOWROOM」(という動画配信サービス)のある日の配信動画にありました。こみによると、ファンの方たちはSNSの投稿の量や質で、そのアイドルの取り組みを評価する傾向が高いのではと語っていました。特定のSNSでしか情報を発信していない場合、複数のSNSをフル活用している他のアイドルの方が努力の量が多いと判断する向きが強いのでしょうね。一般的には3つ4つのSNSを上手に使うアイドルの方が心証もいいし、多くの人の目に触れるんだと思います。

▼インスタグラムのリスクについて

ところでこみの場合は、インスタグラムですごくオシャレな写真を定期的に投稿しているので、ファンからも称賛されてるんだろうなーと感じていましたが、人気のカフェやフォトスポットで撮られた写真が多いことなどから、ある時握手会でファンの方から「前までは、SNSの更新が少ない日はレッスンで疲れて休んでるのかな?と思っていたけど、今は遊び疲れてるとしかファンは思ってないよー!」と言われて、とてもショックだったと語っています。

誤解から生じた意見とはいえ、ファンの方から直接言われたらショックだろうなーと思った。なので、念のためこみにかわって代弁しますが、実際のプロセスは「インスタ映えする写真が撮りたい」→「フォトスポットへ行こう」であり、決して「レッスンをさぼって遊びに行く」→「いい写真が撮れたぞ」ではないという事です^^; インスタの写真を見ればわかりますが、どれも相応に時間を掛けて創作されたと考えられる作品ばかりで、こみの美的センスが集約されたと言っても過言ではないほどのクオリティです。

▼結論

不言実行。自分はこの言葉がとても好きです。多くを語らず、己を磨く。SNSで頻繁に仕事やレッスンの多忙ぶりを投稿する人よりは、四の五の言わずに努力する人が好き。こみチャンやたかみな(高橋みなみサン)はそのタイプだと見ています。

(これらのエピソードは「SHOWROOM」2017年06月08日配信の動画で込山榛香さん自身が触れていますので、興味のある方はYoutube等で検索してみて下さい♪私の解釈がズレていることも往々にしてありますので、、、汗)


▼閑話休題

今日のテーマは「こみ会議」で討議された結果のまとめだった、、、(^_^;)

結論をまとめて要約すると、次の写真に書かれた内容となります。こみはるが丹念に手書きで書いた紙^^

IMG_4643.jpgIMG_4644.jpgIMG_4645.jpgIMG_4646.jpg

上記のようなSNSの使い分けを意識しながら、心理テストやなぞなぞの配信に、こみ動画やこみクイズの出題といったエンタメ系配信の強化と、込山榛香という一人の女性をありのままに表現するための"自分発信"の取り組み。「こみ会議」によって、SNSでの課題が明確になったことで、より鮮明に自分を表現できる可能性が見出せたように感じました。会議に参加していたファンの方たちも、会議中にコメントで「SNSがさらに楽しくなる!」と絶賛していました。こみのSNSがどう進化していくのか、本当に楽しみですネ^^♪

▼込山榛香のSNSリンクまとめ

Twitter ⇒ 込山榛香@912_komiharu

Instaglam ⇒ 込山榛香@komiharu_official

AKB48 mail ⇒ AKB48公式サイトへ

Google+ ⇒ 込山榛香オフィシャル

関連記事

区切り線(キャンディー柄)

アイドルキュートな大量グラビア画像まとめ女子っ娘
ぱるるをクリックで【相互リンク】⇒フレッシュアイドル画像の宝庫@女子っ娘倶楽部へ移動します
↑れなっちの神バナーをクリックで、大量アイドル画像まとめブログへ移動します^^ 高画質な写真が数万枚も!(18禁www)

[ 2017/07/04 07:10 ] 【 AKB48 】 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mickun00dream.blog.fc2.com/tb.php/473-cdcbd859